こんにちはTac^^です。
コカ・コーラシステムは6月11日、透明炭酸飲料「コカ・コーラ クリア」を発売する。
同商品は、「コカ・コーラ」のこれまでになかった挑戦で、新しい驚きを求める日本人のために開発された。
透明なコカコーラ?味はどうなの?カロリーゼロに隠された注意点
日本で企画され、米国本社で開発。
コカ・コーラ独特の液色にはカラメルが必要不可欠だが、液色を透明にしようとするとカラメルは使えない。
さまざまな原材料、フレーバーを吟味し、調整と試飲を重ね、50種類以上のサンプルを作り、最終的にはレモン果汁を加え、ゼロカロリーで爽快感と刺激が組み合わさった商品が誕生したという。
透明炭酸飲料であることが一目でわかるように、コカ・コーラらしく赤を基調に、パッケージのラベルに透明素材を採用。
液色、パッケージ素材、ラベルのすべてが無色透明で、夏らしいデザインとした。
価格は500ml PETが140円、280ml PET(自動販売機専用)が115円(いずれも税別)。
フレーバーウォーターに始まり、ミルクティーやカフェラテ、ノンアルコールビールなど、ここ数年で画期的な進化を遂げている透明ドリンク市場。ついに、炭酸飲料界の大御所が透明化に踏み切りました。
味はどうなの?
『コカ・コーラ』がアイデンティティとも言える“黒”の鎧を脱ぎ捨てちゃった……!
特徴は何と言ってもその澄みわたる透明感。
カラメルを一切使用せずに、『コカ・コーラ』の味、甘さ、酸味、刺激などを絶妙なバランスで再現。
レモン果汁を加えたことで、夏にぴったりの爽やかな味わいに仕上がっています。
一足早く試飲してみたガジェット通信(GetNews)スタッフの感想は?
・『コカ・コーラ』特有のノドにガツンと来る爽快感はそのまま。レモンフレーバーでスッキリした飲み口なので、運動後にもピッタリかも。
・一口目は「おっ?」と思うぐらい『コカ・コーラ』の味。目をつぶってゴクゴク飲んだら違いは分からないかも。レモンやカフェインの刺激があるので、仕事中にシャキっと気分転換したいときによさそう。
・暑い日や、気分をリフレッシュしたいとき、ピザなどこってりした料理を食べるときに飲みたい。
・甘さは強めの印象だけどスッキリと飲みやすい。ピザと一緒に飲み合わせたい。
・透明でもパッと見て『コカ・コーラ』だと分かるパッケージが何気に凄い。コンビニやスーパーの棚で見かけたら、試してみたくなる人が多そう。
・『コカ・コーラ ゼロ』好きにオススメ。
日本コカ・コーラの広報担当者は、「夏は炭酸市場の最盛期。ラインアップが増えてくる時期に向けて、新しさと驚きがある『コカ・コーラ クリア』を幅広い層にお楽しみいただければ」と、『コカ・コーラ』ブランドの新しい選択肢のひとつとして楽しんでもらいたい考えを語りました。
日本の市場向けに企画・開発された『コカ・コーラ クリア』ですが、SNSを通じて海外でも話題になりそう!
『コカ・コーラ クリア』製品概要
品名:炭酸飲料
原材料名:レモン果汁/炭酸、 香料、 酸味料、 甘味料(スクラロース、 アセスルファムK)、 カフェイン
栄養成分表示(100ml当たり):エネルギー0kcal、たんぱく質0g、脂質0g、炭水化物0g、食塩相当量0g
パッケージ/メーカー希望小売価格(税抜き):500ml PET/140円、280ml PET/115円(自動販売機専用)
発売日:2018年6月11日(月)販売地域:全国
カロリーゼロって本当に大丈夫なの?注意点
コメント