ディビジョン2【TU9】変更点まとめ | Tac LIFE academy

ディビジョン2【TU9】変更点まとめ

レビュー

こんにちは、たっく(@TacAcademy)です。

公式ページの情報はこちら>Title Update 9 Patch Notes

Title Update 9 Patch Notes
TU9は4/21に導入され、以下が変更とバグフィックス内容。

  • 8.5から9へのアプデで約10GB
  • 初めからインストールで70-80GB(プラットフォームによる)

 

新しい要素

エキゾチックの再調整

レベル40にアップグレードが可能になる。またクラフトベンチの新しい再調整システムによってステータスを再調整することもできる。

ゲームバランス

エキゾチック

  • ソイヤーのニーパッド:変更
    • 爆発によってふらつかない
    • 動かずにいると毎秒武器ダメージが3%上昇する。10回スタックし、動くとスタックが消える。
    • このエキゾはディフェンス属性しか付かず、ブランドボーナスもないため、高いダメージを得られるポテンシャルがあり、赤や青ビルドに良い。

※開発者のコメント:旧バージョンではゲームプレイに十分な内容ではなかったがこの変更で使えるようになるはず。

  • インペリアル・ダイナスティ:上方修正
    • クールダウンを35秒に下げた(これまでは40秒)

※開発側のコメント:ブランドボーナスがないためこのバフで釣り合うようになる

  • ドッジシティ・ガンスリンガーホルスター
    • チャージアップの時間を30秒に減らした(これまでは50秒)

※開発側のコメント:ブランドボーナスがないためこのバフで釣り合うようになる

  • ダイアモンドバック:変更
    • マークされた敵を撃つと5秒間必ずクリティカルヒット

※開発側のコメント:ダイアモンドバックはパフォーマンスが低かったが、この変更によるボーナスでより興味深いものになるはず。

  • マーシレス/ルースレス:上方修正
    • 爆発ダメージを1200%に増やした(これまでは900%)

※開発側のコメント:爆発ダメージはクリティカルは反映されないため、見合ったブーストを適用した。

  • レディーデス
    • タレットに反映されなくなる。

 

  • ブレットキング
    • ベースダメージを他の非エキゾLMGと同じにした

 

  • エキゾチックのドロップ品質
    • 全てのエキゾのドロップは難易度とは関係なく、これまでの一番高い最低値ドロップ数値以上でドロップするようになる。(すなわち、一番高い最低値ドロップはレジェンダリーだったが、今後のドロップはどの難易度でも最低値はレジェンダリーよりも高い数値になる。)

 

タレント

  • タッグチーム:変更
    • スキルでダメージを与えた最後の敵がマークされる。
    • その敵に武器ダメージを与えると、マークが消えて有効化クールダウンが6秒短縮される。
    • クールダウン:4秒
    • スキルが一つもクールダウンになっていない場合はマークは消えない。

 

  • リアサインド:上方修正
    • 敵を倒すとサイドアームにランダムな特殊弾薬が1個追加される。
    • クールダウンを15秒に減らした(これまでは20秒)

 

  • タンパープルーフ:変更
    • 自分のハイヴ、タレット、またはリモートPulseの3m以内にいる敵をショック状態にする。
    • 武装時間:2秒。
    • スキルごとのクールダウンを10秒に増やした(これまでは5秒)

 

  • エンパシックリゾルブ:上方修正
    • 味方を修復すると、彼らの武器とスキルダメージの合計が3~15%増加する(20秒間)(これまでは10秒間)。
    • 自身なら1~7%。

※開発側のコメント:現状だと4人メンバーではアップタイムを継続するのが難しい。なぜならタンク以外のプレイヤーはできる限り安全を優先し、NPCは強敵であり、微量ダメージが少ない状況。

  • クリーピングデス
    • ステータス効果を使用すると、ターゲットから8m以内の全ての敵も適用される(これまでは5m)
    • クールダウンを15秒に減らした(これまでは20秒)
  • オーバーチャージタレントはPvPに反映されないと明記されるようになった

 

ネームドアイテム

  • コントラクターグローブ
    • アーマーダメージを8%に下げた(これまでは11%)

 

  • ファームハンドシェイク
    • ステータス効果を15%に上げた(これまでは10.5%)

 

  • 廃弾入れ
    • 2つの特性がつくようにした

 

  • クローズアウト
    • スキルクラスがコア特性につくようになった
    • ピストルダメージと近接ダメージだけでなく特性が付くようになった
    • 近接ダメージを400%に上げた

 

  • フォックスの祈り
    • カバー外ダメージを8%に下げた(これまでは 15%)

 

  • ホローマン
    • HPダメージを10%に下げた(これまでは21%)

 

  • パンチドランク
    • ヘッドショットダメージを20%に上げた(これまでは10.9%)

 

  • センドオフ
    • パーフェクトルーテッドを取り除いた

 

武器

  • アサルトライフル
    • HPダメージの最高値を21%に上げた
    • Stadia版では正しく表示されなくて、他の武器でHPダメージが上がっている。これはUI問題であり次のクライアントパッチで修正する。

 

  • クラシックM1Aとベイカーズダズン
    • ダメージを約40%減少

※開発側のコメント:この変更は意図的なものであり、もともとのパッチノートになかったことをお詫びする。コミュニケーションの不備によりリストに載らなかった。
4/25復活!

ギアセット

  • トゥルーペイトリオット
    • 白バフのアーマー修復が毎秒2% / 3%に減少

 

メインミッション

  • ペンタゴンとDARPA
    • その他のミッションと同じ難易度にするために難しさを下げた

 

  • リバティー島
    • その他のミッションと同じ難易度にするために難しさを下げた

 

  • ウォール街
    • APCのHPとダメージを下げた

 

  • 座礁タンカー
    • NPCの構成を変更した

 

AIとNPC

  • ネームドNPCに対するシグネチャー武器
    • ネームドNPCに対するシグネチャー武器のダメージを少し上げた

 

  • エリートNPCに対するプレイヤースキル
    • エリートNPCに対するプレイヤースキルのダメージを下げた

 

  • タンクの走るスピード
    • 全勢力のタンクタイプの走るスピードを下げた

 

  • NPCショットガン
    • 全てのNPCショットガンのダメージを下げた
    • いくつかのNPCショットガンの距離を調整(ブラックタスクのラッシャーも含む)

 

  • ステータス効果
    • 毒とクリーナーズのナパーム泥の効果時間を下げた(プレイヤーが被弾した場合)

 

  • 特殊弾薬のシグナル
    • どのNPCでも特殊弾薬を持っていると、ディレクティブの特殊弾薬と同じマークがつくようにした
    • 例として:アウトキャストのサポート兵が特殊弾薬を起きそれを回収したNPCや、特殊弾薬を装備してスポーンする懸賞金NPC

 

  • ローグエージェント
    • ランダムにスポーンするローグエージェントのアーマーをかなり下げた(下げ過ぎを避けるため、3~4人グループの場合、ローグエージェントは70%のアーマーを回復するアーマーキットを使うようにした)
    • ランダムにスポーンするローグエージェントの与ダメージを少し下げた

 

  • NPCの味方へのバフ能力を変更
    • いくつかのボスや懸賞金が謎のオーバーヒールを自身と敵グループにしていた。この味方へのバフの能力についての説明が不足していたため、「リーダーによるオーバーヒール」という能力に変更した。これはライカーズのリーダータイプと同じ能力となる。ボスが殺されたらオーバーヒールは消える。この能力がアクティブな時は心拍のような丸い表記が名前に表示される。

 

ドロップ/報酬

  • エキゾチックのドロップ品質をこれまでの最大ティアにし、最低値を引き上げた
  • オペレーションダークアワーズレイドのギアセットのチェストとバックパックが通常ドロップに追加される。オペレーションダークアワーズ以外でもドロップするようになった。
  • エキゾの再調整コストに見合うようにするためエキゾチックを分解して入手できるエキゾチックコンポーネントの数を下げた。
  • コンフリクトレベルが1つ上がるために必要なXPを見合うようにするため、PvP週刊プロジェクトのコンフリクトXPを下げた。

 

設計図

  • 異なる品質のスキルMOD設計図をスキルごとに一つにまとめた。クラフトベンチのレベルのスケーリングに合うようにした。
  • WONYに追加されたスキルのスキルMOD設計図を追加した。
  • 一般設計図を初回の週刊侵略ミッション報酬に追加。
  • 一般設計図をデイリープロジェクト報酬に追加。

 

スキル

  • シャープシューターのタクティシャンのスキルベース範囲を50mに下げた
  • シールドスキルでスコープを覗けるようにした。

 

バグフィックス

ギアとスキル

  • いくつかのマガジンMODが武器やモデルにきちんとマッチしていなかった問題を修正。
  • いくつかのスコープがいくつかの武器でオフセットしていた問題を修正。
  • 墓所ミッションでスキルバリアントを拾うときにアニメーションが不足していた問題を修正。
  • アーティフィサーハイヴのバフを受けているときに展開可能スキルの効果時間がリフレッシュされない問題を修正。
  • WONY前に作成したアイテムが間違った特性が付いている問題を修正。
  • グラスキャノンのギアタレントが全ての回復が上乗せされている問題を修正。
  • パーフェクトオーバーフローのタレントのマガジンの基本容量が空の状態からのリロード3回目で増すように説明文に明記する。
  • アコスタの緊急バックパックのタレント『ワン・イン・ハンド』のグレネードを投げるとバフが発動すると説明文に明記する。
  • エース&エイトのポーカーフェイスのバックパックタレントが正しくカードをめくらない問題を修正。
  • ネメシスでフォーカスタレントが発動しない問題を修正。
  • レディーデスのまずるフラッシュVFXが足りていない問題を修正。
  • シールドを展開していると坂や階段ではまってしまう問題を修正。
  • デモリッシャーファイアーフライが味方のデコイを稀に破壊してしまう問題を修正。
  • スナイパータレットがシールドを持っているNPCに対しておかしな挙動を起こす問題を修正。
  • カーネージとIWI NEGEVのアタッチメントが正しくない位置に設置されてしまう問題を修正。
  • ブースターハイヴの説明文に武器ダメージと武器ハンドリングが影響すると明記する。
  • 「ホルスターデータ:西を目指せ、若きエージェント」をイナヤから購入できない問題を修正。
  • ペスティレンスの「アウトキャストの疫病」がいくつかの状況で少ない数値で反映される問題を修正。
  • 動物がテクニシャンとフレイムスロアーのスペシャルフィールドリサーチにカウントされてしまう問題を修正。動物たちに優しくなろう!

 

ゲームプレイ

  • 他プレイヤーのセッションでストロングホールドをクリアしセッションを離れると次のワールドクラスに進めなくなる問題を修正。
  • The Violent Delights懸賞金が特定エリアだとクリアできない問題を修正。
  • ゲームを再起動しないといけないような切断やクラッシュ時にシーズンXPを入手できない問題を修正。
  • 汚染エリアThe Angel of Mercyに到達できない問題を修正。
  • 低レベルエージェントがレベル40のプレイヤーとプレイした際に意図しない近接ダメージを与える問題を修正。
  • WONYを所有していないプレイヤー、またはレベル40未満のプレイヤーと一緒の時にグローバル難易度を変更できてしまう問題を修正。
  • グループメンバーがクロスプレイをオフにしているのにもかかわらずパーティーリーダーがクロスプレイプレイヤーを招待できる問題を修正。(これによってクロスプレイしないプレイヤーはキックアウトされていた。この修正によってクロスプレイをアクティブにしていないプレイヤーが一人でもいたらクロスプレイプレイヤーを招待できないようになった)
  • 非WONYプレイヤーがDCのヘリコプターパイロットでNYに行くというインタラクトをするとグループの挙動がおかしくなる問題を修正。
  • スペシャリゼーションのスキルMODがレベル40にスケーリングされていない問題を修正。
  • グローバルイベントNPCがプレイヤーがブローによるキルをしたプレイヤーしかカウントしないように挑戦している問題を修正。
  • Armor Breaker Distinctionコメンデーションを特定条件で得られない問題を修正。

 

UI

  • シビックセンターエリアのSHDテックの位置をGPSが正しくない方向を指す問題を修正。
  • NYおコントロールポイントを制圧してもコントロールポイントの警告レベルが残ったままになる問題を修正。
  • NYの最大レベルでレイドグループを作った場合にギアスコアが表示される問題を修正。
  • リバティー島ミッションをクリアしキーナーの腕時計をアクティベートしてもディレクティブのチュートリアルが出ない問題を修正。
  • イベントがアクティベートされていても報酬やチャレンジのメニューで「Opt in to participate」メニューが出る問題を修正。
  • リーグアクティビティ開始とリーグアクティビティタイムトライアルの目標がどの難易度でも表示される問題を修正。
  • システムコラプションでアーマーキットを使った後のバフアイコンがビジュアルタイマーが消える前になくなる問題を修正。
  • 後のキャラクターにキーナーの腕時計のチュートリアルがトリガーされる問題を修正。
  • 保管庫セクションを閲覧しているときに”I”キーを押すとUIが拡大される問題を修正。
  • どのコントローラーでもオプションボタンを押している間に衣料品、エモート、武器スキンの画面を出ようとすると衣料品メニューが残ってしまう問題を修正。
  • ドロップアイテムからのストアメニューを出るとインベントリUIが残ってしまう問題を修正。
  • ローグエージェントをクリアした際にVFXが足りない問題を修正。
  • レベル40に達していないWONYプレイヤーでエクスペディションのマッチメイクUIが利用できる問題を修正。
  • 武器MOD画面でのいくつかのMODアイコンを修正。
  • StadiaかPC版でクロスプレイを無効にしていて、他のプラットフォームのプレイヤーを招待すると、グループを離れた時のメッセージが連続して表示される問題を修正。
  • 体力コア特性によってシールドスキルがスケーリングされるということを説明に明記した。
  • ショップメニューでアイテムを販売し直ぐに買い戻すと、お待ちくださいのメッセージが出る続ける問題を修正。
  • クオターマスターメニューでWONYのスキルが、プレイスホルダーになっていたりステータスが足りないことがある問題を修正。

 

ローカライズ

  • イタリア語、スペイン語、アラビア語のムービーの翻訳が足りなかった分を修正。
  • いくつかの言語で「Can’t invite players that have not started the expansion」が枠を超えてしまう問題を修正。

 

音声

  • キーナーの腕時計のチュートリアルを素早く見ると音声が重複する問題を修正。

 

ミッション

  • フェデラル・エマージェンシー・バンカーのチャレンジ難易度でアウトキャストのサポートNPCがスポーンエリアではまってしまう問題を修正。
  • 座礁タンカーミッションで同時に多すぎる数のアウトキャストタンクが出現する問題を修正。
  • ペンタゴンミッションを2回目に行って、開いているドアをインタラクトしないとミッションの目標がアップデートされない問題を修正。
  • NYフェデラルリザーブサイドミッションでシャッターを上げる前にフューズボックスを破壊できなくなり進行しなくなる問題を修正。
  • 座礁タンカーミッションでリスポーン後にドアのインタラクトが変になる問題を修正。はい、これは変なドアだ。
  • パスウェイパークミッションでインタラクトが出なくて進行できなくなる問題を修正。
  • 座礁タンカーミッションで4人グループの場合にローグエージェントが少なくリスポンする問題を修正。
  • シティーホールサイドミッションでサンドバッグ柱に対して歩いているとプレイ外エリアのエラーメッセージが出る問題を修正。
  • リバティー島ミッションでレイザーバックのジェネレーターハッキング開始前にジェネレーター枠内にいるとハッキングが開始しない問題を修正。
  • シティーホールサイドミッションでDeltaで切断されると「フェイとローズに合う」の目標がアップデートしない問題を修正。
  • シティーホールサイドミッションのNYヘリコプターのムービー中に切断や終了するとキャラクターがミッションエリアにきちんと配置されない問題を修正。
  • リバティー島ミッションで特定のカバーの後ろにいるとエアバースト追尾マインからのダメージを受けない問題を修正。
  • PC版とStadia版で2人グループの場合にパスウェイパークミッションで鉄梯子を登るとはまってしまう問題を修正。
  • クラシファイド任務の入り口にいるとグループメンバーにファーストトラベルができない問題を修正。
  • ミッションの梯子のいくつかの問題を修正。
  • ミッションでの衝突問題を修正。
  • 数多くのカバー問題を修正。
  • いくつかの閉塞問題を修正。

 

オペレーションダークアワーズ

  • レイザーバックを1回破壊した後、正しい数の鍵をドロップしない問題を修正。

 

オープンワールド

  • NYでブラックタスクがアクティビティを占領し過ぎている問題を修正。ブラックタスクはもう少し落ち着いてほしい。
  • 変な階段をいくつか修正。
  • 武器コンテナを壁越しから入手できる問題を修正。
  • 透明のコンテナを修正。本当に透明のコンテナはあったんだろうか?
  • 懸賞金でいくつかのドアが開かない問題を修正。
  • ハンターでやられた後にハンターをリスポンさせられない問題を修正。
  • ハンターから鍵をきちんと得たのにも関わらずドアを開けられない問題を修正。
  • NPCがマンホールからリスポンし壁にはまってしまう問題を修正。
  • オープンワールドの光の問題を修正。
  • ビルの問題をいくつか修正。
  • オープンワールドの閉塞問題を修正。

 

DZとPvP

  • エージェントの名前表示が間違った距離で表示される問題を修正
    • 非ローグエージェント:15mから表示されるようにした
    • ローグエージェント:30mから表示されるようにした
    • マンハントエージェント:50mから表示されるようにした
    • DZ Perkによっては表示される距離が異なる
  • いくつかの梯子を修正
  • 特定の場所から落下するとはまってしまったり免疫があったりする梯子を修正。

 

衣料品&ストア

  • ガンスリンガーエモートを使うとアニメーションエラーが起きる問題を修正。

 

AI&NPC

  • カバーを超えてライオットフォームによって身動きが取れなくなる場合がある問題を修正。
  • NPCがデコイを撃たないいくつかの問題を修正。

 

パフォーマンス

  • いくつかのサイドミッションでFPSが落ちる問題を修正。
  • ヘイヴンでの「フェイとローズに合う」の目標後のムービー序盤で起きるストリーミング問題を修正。
  • パスウェイパークミッションを開始するとストリーミング問題が起きる問題を修正。
  • オープンワールドでのいくつかのストリーミング問題を修正。
  • オペレーションダークアワーズレイドでいくつかのパフォーマンス問題を修正。

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