スキルビルドまとめ
TU10対応ビルドはこちら
https://tacademy.jp/build-tu10/
スキルマン装備
武器
スキルマンに使えるタレントが付いているなら何でもいい。
スキルマンに使えるタレントは次の五つ
イグナイテッド:炎上状態の敵に与える武器ダメージが+20%。4人の敵を倒した後、次に攻撃を命中させた敵が炎上状態になる。
サディスト:出血状態の敵に与えるダメージが+20%。
4人の敵を倒した後、次に攻撃を命中させた敵が出血状態になる。持続力ヘッドショットで次に行うステータス効果に対して+50%のステータス効果ダメージと持続時間を得る。クールダウン20秒。
スパイク:ヘッドショットで+20%のスキルダメージを8秒間得る
ビンディクティブ:ステータス効果を与えて敵を倒すと、自分と全ての味方(15m以内)のクリティカル率が15%、クリティカルダメージが15%、20秒間増加する。
■ タレントの選択:
・炎上ならイグナイテッド。
・出血ならサディスト。
・汎用でいくならスパイクが良い。
レディーデスやセンドオフがいいかな
センドオフはタレントが変更
スキル&スキルMOD
スペシャリゼーション:デモリッショニスト「爆発物-クラス3」の効果で「爆薬ダメージ+15%」がのる
基本は出血及び炎上状態にできるタレット(アーティリティー)とケミランチャー(ファイアスターター)。
防具タレント
部位 | タレント | 説明 |
ボディ | スキルド | スキルでキルすると、25%の確率でスキルのクールダウンをリセットする |
グラスキャノン | 与えるダメージが全て+25%。受けるダメージは全て+50% | |
バックパック | カルキュレーテッド | カバーからのキルでスキルのクールダウンが10%短縮される |
コンバインドアームズ | 敵を撃つと合計スキルダメージが25%増加する(3秒間) | |
ショック&オー | 敵にステータス効果を与えると、スキルダメージと修復の合計が20%増加する(20秒間) | |
テクニカルサポート | スキルによるキルでスキルダメージの合計が25%増加する(20秒間) |
■ タレントの選択(ボディ)
「スキルド」と「グラスキャノン」。この二つはミッションの難易度に合わせて使い分けるといい。難易度ハードやDZなど、敵が比較的柔らかい時は「スキルド」。ヒロイックやレジェンダリーなど敵の体力が高い時は「グラスキャノン」が良い。
真のスキルマンは「グラスキャノン」一択だ。
少し安全策でアンブレイカブル(アーマー回復)はありだが、真のスキルマン とは言いづらいかもww
■ タレントの選択(バックパック)
こちらも同様に、敵が比較的柔らかい時は「カルキュレーテッド」。
敵の体力が高い時は「ショック&オー」を使い分けている。
なお「コンバインドアームズ」は持続時間が3秒しかないので採用しない。
「テクニカルサポート」は「スキルによるキル」で発動するので、敵が柔らかい時はダメージが増加しなくてもいいし、敵の体力が高い時はそもそもキルできず、ちぐはぐなタレントなので不採用。管理人はチャイナの「パーフェクトショック&オー」にしている。
■ 爆薬ダメージ
アーティリティータレットやボンバルディエ、クラスターなどには爆薬ダメージがのるため、なるべく高めたい。
■ スキルヘイスト
ハードワイヤード4箇所が、スキルを使用・キャンセルする度にクールダウンをリセットしてくれるので、スキルヘイストが低くてもあまり気にしない。
ビルド
ブランド | 1箇所 | 2箇所 | 3箇所 |
アルプス | スキル修復 +15% | スキル持続時間 +20% | スキルヘイスト +10% |
チャイナ | 爆薬ダメージ +15% | スキルヘイスト +10% | ステータス効果 +10% |
ムラカミ | スキル持続時間 +20% | スキル修復 +15% | スキルダメージ +10% |
ワイバーン | スキルダメージ +10% | ステータス効果 +10% | スキル持続時間 +20% |
ハナウ | スキルヘイスト +10% | スキルダメージ +10% | 武器ダメージ上昇 +5% |
様々な組み合わせを考えてみると「ハードワイヤード×4」+「ワイバーン×1」+「チャイナ×1」が理想的であるとわかる。
・「チャイナ×1」=「爆薬ダメージ +15%」
・「ワイバーン×1」=「スキルダメージ +10%」
・「ハードワイヤード×4」=「スキルダメージ +15%」&「クールダウンリセット」
ではどの部位を「ワイバーン」と「チャイナ」にしようか。
結論から言えば、ボディにワイバーン、バックパックにチャイナ、である。
【考察① ボディについて】
「ハードワイヤード」のボディには「スキルリセットした時のスキルダメージと修復ボーナスが+10%から+25%に増加する」というタレントが付いている。しかしこれは「スキルド」にも「グラスキャノン」にも及ばない。そのため、ボディには「スキルド」か「グラスキャノン」をいれるために黄色装備を採用する。「チャイナ」でもいいが、クラフトして作れる「ワイバーン」を推奨する。
【考察② バックパックについて】
ワイバーンをボディに採用するためチャイナでショック&オー。さらに、状態異常活用のためにチャイナで「パーフェクトショック&オー」がついたチャイナのバックパック「ストラテジックアラインメント」が使えればなお良い。
※BTSUグローブについて
TU8から効果が変わってしまい「120秒ごとにオーバーチャージ」なので採用しない。
爆破スキルマン
- スキルダメージでキル=アーティリティー(メイン)、クラスター
- 状態異常させ仕留める=ケミラン、ハイヴ
- ワイヤードのタレントを使い、スキルダメージモリモリ
- 上記状態異常に対して火力が上がる武器を活用
強くはないけど、個人的にはクラスターマイン、スティンガーハイヴが好き。
強いだけで行くならタレット、ケミランかな
高火力スキルマン
- タクティシャン
- ハードワイヤード4部位
- スナイパータレット
- アーティフィサータレット
レディーデスセンドオフ- グラスキャノンORスキルド
- テクニカルサポート
TU8.5のレディーデスの調整でこの火力は出なくなりました・・・
おまけ妨害マン ver1
- スキルヘイストがん盛り
- エヴァアコスタ
- マッドボマー
- サバイバリスト
- ジャマーパルス
- ファイアフライ
- グレネード→ジャマー→ファイアフライ
- 武器タレ持続力のアサルト
- スイートドリーム
おまけ妨害マン ver2
- スキルヘイストがん盛り
- インペリアルダイナシティ
- クリーピングデス
- タッグチーム
- サバイバリスト
- ジャマーパルス
- ファイアフライ
- スイートドリーム
TU9でこの妨害ビルドはかなり強くなったと思います。
毒スキルマン
ゆじさん(@yujisan_)が紹介しているビルド
・毒ケミ
・バンシー
レジェンダリー攻略用
最近はこちらの動画を参考にレジェ攻略してます!
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