アフェリエイトリンクの無効切れの確認を行う方法

スタディ

こんにちはTac^^です。

アフィリエイトの案件を取り扱っていると、時々発生して困りがちなのが「アフィリエイト案件の終了」ですよね。

アフィリエイト案件が終了した場合、基本的に今まで貼っていたリンクは切れてしまい、無効になります。

今回はアフィリエイト案件のリンク切れの対応について、WordPressプラグインを使って一括でリンクを解除・削除する方法についてまとめました。

スポンサーリンク

アフィリエイトリンク切れの対応は意外と大変

さて、アフィリエイト案件は、事前予告なしに突然案件が終了することもままあります。

2〜3日前に突然、案件の終了の案内が来ることも、けっこうあります。

今まで多数のリンクを貼っていた場合、いきなり2〜3日前に言われて対応しろと言われても正直困りますよね。

単体のアフィリエイトリンクであれば対応は簡単に可能だけども、これが複数、何十個、何百個となったらまさに大変。

手に負えない問題になってきます。

実際のところ、半分放置状態のままになっていました。

解決策:「Broken Link Checker」プラグインを使う

さて、このアフィリエイトリンクのチェックと検索、そしてリンク解除について、WordPressプラグインの「Broken Link Checker」を使います。

Broken Link Checker — WordPress Plugins

 

このプラグインはWordPress記事・ページ内で貼られたリンク先を自動でチェックして、404エラーになっているリンクを発見・リンク解除出来るというものです。

404エラーリンクを放置しておくことは、SEO上いい影響を与えないとされています。

そのため、リンク切れを簡単に確認する方法として、このプラグインはWordPressユーザの中ではなかば当たり前のように利用されています。

アフィリエイトリンクを検索する

このBroken Link Checkerですが、できることはリンク切れのチェックだけではありません。

特定のリンクテキストやURLなどのリンクについて検索、一覧表示することが可能で、更にそれに対して一括でリンク解除を行うことも可能なのです。

 

コメント