令和元号記号は?意味は?引用元はどこ?

エンタメ•ゴシップ

こんにちはTac^^です。

新元号が令和に決まりました!

略記号はR?L?どちらでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

令和(れいわ)の略記号は?

令和の略し方もとい略記号は、「R」とのこと。

菅官房長官の発表と共に、全世界へ発信された際のフリガナは「REIWA」としたそうで、略記号は確実に「R」。

これを受けて、ツイッターのトレンドでは、令和18年生まれについての略記号について話題になっていたというわけです。

また、令和1年生まれについては、R-1という乳製飲料や、某のお笑い番組を連想させるなど話題を呼び続けています。

令和(れいわ)のイントネーション・発音は?

次に気になるのが、「れいわ」のイントネーションについて。

へいせいにおいては、イントネーションを迷うことなく、「へいせい/LHHH」

報道では、れ→い→わ↑と菅官房長官も安倍首相も仰っていたので、平和と同じイントネーションで常用されていきそうですね。

実際に昭和に関しても、国語辞書においてイントネーションが二つ用意されているそうなので、同じような扱いになると思います。

令和(れいわ)の書き順は?令とマはどっちが正しい?

今さら聞けない、書き順について、おさらいしておくと同時に、みなさんは令を「令」と今の下を「マ」にしている人はいませんか?

これは次のような違いがあるそうです。

教科書体と明朝体で表記が違う

参照:https://care-send.com/archives/10695

教科書体は教科書や手書きで記載する際に用いられる形、しかし新聞記事などに関しては令を用いられます。

しかし、発表された際の字は「令」でしたので、厳密にいえば明朝体の方が正しいようですね。

令と和の書き順

きっとこれから小学校の書初めは「令和」になるに違いありません。

しっかりと書き順を覚えて、教えてあげましょう。(筆者は書き順が滅茶苦茶な一人)

Photoby:漢字書き順・筆順調べ無料辞典(無料漢字辞典サイト)

令和(れいわ)の令の漢字の意味は?

新元号発表直後、みなさんが抱いた印象はどうでしたか?

私はキレイだなと思いましたが、ニュースの報道陣の一部然り「命令」の「令」、法令の「令」から冷たい印象を受けたという意見もありました。

しかし、「令」には素晴らしい意味がたくさん隠されています。

よい、りっぱなという意味があり、格式高い漢字の一つです。

いずれにしても、しっかりとした誠実な印象を受けます。

平和的な意味も込められているのかなと個人的には思います。

では?実際の引用元は?

菅氏によると、新元号の出典は、日本最古の歌集「万葉集」の「梅花(うめのはな)の歌三十二首」。

日本の古典に由来する元号は初めて。

新元号選定にあたり、以下の序文から引用したという。

「初春の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫す」

安倍晋三首相は談話で、「令和」という元号に込めた意味について、「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」と述べた。

意味を自分なりに分かりやすくしてみました。

初春(しょしゅん)の令月(れいげつ)にして

 春の初めの めでたい月に(令月は、陰暦2月の異称でもある。現代の2月下旬から4月上旬にあたる。)

気淑(きよ)く風和(やわ)らぎ

 風は和らいで気持ちよく吹いている

梅は鏡前(きょうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き

 梅は鏡の前でお粉(おしろい)をはたく女性のように白く美しく咲き

蘭(らん)は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かお)らす

 蘭の花は身にまとった装飾品の香り袋のように薫っている*

つまり、

「春の初めのめでたい月に、風はやわらいで気持ちよく吹いている。梅は鏡の前でお粉(おしろい)をはたく女性のように白く美しく咲き、蘭の花は身にまとった装飾品の香り袋のように薫っている」

という感じでしょうか?

(※最後の一文が曖昧なのですが、調べても細かな解釈に関してはまちまちでした。詳細は次章以降で。)

いずれにしても、初春のよき日の穏やかで美しい情景が浮かんできますね。

梅の花は、白、ピンク、紅など色々ありますが、ここでは白い花(白梅)が詠われています。

梅は寒さがまだ厳しい中で花開き、一番に春の訪れを感じさせてくれる花です。

イラク戦争などの内戦等を経て、トランプ政権、朝鮮問題の解決への流れ、ロシアとの友好関係についてこれからの展望を期待しての元号なのかと思います。

コメント