KAMIKA買ってみた紙素材,機能的な名刺入れ

Makuake

こんにちはTac^^です。

仕事用に名刺入れを新調しました。

マクアケで面白い商品があったので購入してみました。

スポンサーリンク

KAMIKA買ってみた紙素材、機能的な名刺入れ

伝統×革新。「KAMIKA」はフランス伝統の厚紙工芸「カルトナージュ」をベースに、現代の生活スタイルに寄り添ったアイテムを提案。

今までにない紙プロダクトです。

「自分の顔である名刺を引き立て、個性が伝わる名刺ケースを作りたい!」という想いからスタートした本プロジェクト。

「薄さ」「軽さ」「紙だからこそ出来る」紙の特性を活かしたユニークな名刺入れです。

実際にもってみて軽い印象を持ちました。

すべて手作り!

作るの大変だろうなと思いました。

販売されていたのは3タイプ
■超薄型【SLIMタイプ】
■ベーシック二つ折り【TWINタイプ】

■大容量の【BOXタイプ】


「KAMIKA」の名刺ケースは、フランス伝統の厚紙工芸「カルトナージュ」の長年の制作技術をベースに生まれました。

フランス伝統の厚紙工芸「カルトナージュ」とは
18世紀頃にフランスで生まれたとされる伝統的な厚紙細工カルトナージュ」とは、厚紙(カルトン)で作った箱に布や紙を張って美しく仕上げたもので、ヨーロッパでは幅広く親しまれている伝統工芸の1つです。
1mmの厚紙から生まれる「KAMIKA」の名刺入れ。

完全手作りのオリジナル商品。

1ミリ以下の繊細な微調整をしながら、1点1点丁寧にお作りしております。

マグネットの段差が表にでない様に可能な限り掘り下げます。気を抜くと破れる薄さの為、慎重に削っていきます。美しい仕上がりの為に、全ての工程に想いを込めて。。

素材について
【革風紙】紙の表面に樹脂を含浸させた耐傷性を備えた特殊加工紙を使用。

軽い汚れは水拭き可能。

紙とは思えないソフトな感触と表面の立体的デザインにより革のような高級感があります。

【布クロス】布を紙で裏打ちしたものです。内側に使用

長くご使用頂くことで、肌に馴染み味わいがでてきます。

紙ならではのやさしい風合いがいいです。

お好みに合わせて選んで頂けますよう、ブラック、ブラウン、イエロー、グリーン、ブルー の6色をご用意致しました。ビジネスシーンに溶け込みやすい落ち着いた色合いです。

私はグリーンを選びました。
紙の特性を活かし、紙だからこそできる薄さ、スマートさ、ユニークさを追及した KAMIKA」オリジナルデザイン。使用シーンに合わせて3タイプからお選び頂けます。
薄くて軽くてオシャレ!両サイドのスリットにより、ガマ口のように開閉し易く、マグネットでしっかりとまります。表から見える2色使いがポイントです。意匠登録出願中
中央に設けた折山によって、名刺が滑り落ちない構造です。内側を折り紙のように1枚で作ることで軽量・超薄型が可能になりました。

胸ポケットにスッキリ収まります。薄くてスマートなデザインの為、男性へのプレゼントにも喜んで頂けると思います。
スケジュール帳などに挟める薄さの為、メインの名刺入れを忘れても、安心のセカンド名刺入れとしても!
・無理のない収納可能量:名刺8枚程度
・サイズ:横108mm  縦70mm  厚み約5mm
・重量:約22g
・素材:革風紙、マグネット

ベーシックな二つ折りのデザイン。
使い慣れたカタチで、ポケットが欲しい方へ。

・無理のない収納可能量:名刺10枚程度
・サイズ:横108mm  縦80mm  厚み約7mm
・重量:約30g
・素材:革風紙、内側:布クロス


沢山の名刺を入れても角折れの心配がなく、取り出し易い構造です。厚みは約1.6cmで男性スーツの胸ポケットにも収まります。

・無理のない収納可能量:名刺30枚程度
・サイズ:横100mm  縦65mm  厚み約16mm
・重量:約38g
・素材:革風紙、内側:布クロス、マグネット

形状はツインを選択

一番普段使いしやすいと思ったからです。

構想~製品化に至るまで、約40名の男女にモニターを行いました。

■ 仕事柄名刺交換をすることが多いのですが「この名刺入れ、紙でできているんですよ!」と話のきっかけづくりになり便利です!(40代男性/公務員/BOXタイプ)

■ 軽くて薄く、紙ならではの特徴を活かしつつも、紙とは思えない耐久性やカジュアルすぎないビジュアルが魅力。しかも名刺を取り出しやすく、使い勝手も抜群です。まさに探し求めていた理想の名刺入れに出会えました。ポケットや手帳に挟める薄さがいい!(40代女性/芸能プロダクション/SLIMタイプ)

■ まずは紙で出来ていることに衝撃と感動。名刺をお渡しする相手は様々。渡す時の所作や、名刺が重要なように、その所作の一部に含まれる名刺入れは、相手の方の目にも必ずとまります。ブランドすぎる名刺入れより、自分らしく、オリジナリティある名刺入れを探している方は多いはず。自分だけの自分らしい名刺ケースで紙で出来てるからこそ扱い方は愛情がこもり所作が綺麗になります。不思議なパワーを頂けます ^_^(40代女性/ウエディングプランナー/BOXタイプ)

■形状、色柄ともに唯一無二のプラダクトデザインです。また、誰にでも使いやすい心遣いが製品のクオリティに繁栄されています。動物愛護の観点からも革でなく紙で作っているところがいいんです。半年以上使わせてもらってますが、かなり雑に扱っても傷やかすれなどもなく、今までの紙=弱いという固定概念を捨てても良いとおもいます。総合的にKAMIKA、職人さん兼代表である美佳さんの制作する名刺入れはハイクオリティブランドだとおもいます。(40代男性/建築士/SLIMタイプ)

■ 名刺や会社のイメージカラーに基づいて制作頂いたので、ブランディングにも役立っていると思います。世界にひとつだけの私のビジネスツールとして無くてはならないものとなっています。今後の商品展開にも期待しています!!(40代女性/空間コ ーディネーター/BOXタイプ)

※ モニターの方には耐久性・使用感など含め、色々なお声を頂く為に、今回取扱いのないカラーやオーダーメイドでお作りしている方もございます。

Q.どのくらいの耐久性や強度がありますか?
A. 使用状況によって異なりますが、耐傷性を備えた特殊加工紙の為、一般的な弱い紙のイメージではありません。できるだけ衝撃を避けて頂けましたら、長くお使い頂けると思います。

Q.防水加工はされていますか?
A. 樹脂を含浸させた紙素材で、軽い水分、汚れはウエットティッシュなどで水拭き可能です。素材本来の光沢感・感触の良さを残す為、現商品は加工しておりません。紙の特性上、水気を避けてご使用下さい。

Q.紙の反りが気になります
A. できるだけ反りがでない制作過程・検品してお届け致しますが、紙素材を使用しておりますので、ご了承の上ご検討下さい。気になる場合は、反りと反対の方向に真っ直ぐに戻すイメージで、軽く曲げて頂いて大丈夫です。自分で手を加えることで、美しい状態で長くお使い頂けると思います。

Q.バインダーの表面に、ボールペンなどの書き跡がつきませんか?
A. モニター頂いたところ、一般的な筆圧では気になりませんが、強く突いたり、衝撃を避けてご使用下さい。

その他、ご注意点やリスクについて

■ 写真などの色合いは実際のカラーと異なる場合がございます。
■ 高温多湿な保管環境は、製品の変形、劣化の原因となりますのでご注意下さい。

購入目的

仕事用

紙でできてる

薄いもの

買ってよかったこと・悪かったこと

まだ使用頻度が少ないのでなんとも言えないですが、

とりあえず気に入ってます。

満足度

満足


関連コンテンツ
Makuake
スポンサーリンク
Tac LIFE academy

コメント