ビットコインは買うな?危険?バブル崩壊

スタディ

こんにちはTac^^です。

ビットコインは買うな?危険?バブル崩壊


スポンサーリンク

ビットコインは買うな?危険?バブル崩壊


世界中から注目を浴びるビットコイン。

仮想通貨に嫌悪感をあらわにする一派も多い。

仮想通貨バブルははじける。

それがいつ、なにがきっかけで、どのようなタイミングで起こるかは分からない。

すべての仮想通貨に5年満期のプットオプション(期日に売る権利)が利用できるなら購入するが、ロングでもショートでも保有しない方が得策。

5年後にはビットコインの価格が下がっていると想定される。

ビットコインで100万ドル以上を稼ぎだしたグラント・サバティエ氏。

彼は、「ビットコインは買うな」という警告を発している。

2013年1枚72ドルだったビットコインに投資した5000ドルは、サバティエ氏が昨年12月、CNBCに寄稿した時点で115万ドル相当に膨れあがった。

株への投資で100万ドル以上の利益をあげたサバティエ氏だが、そこにたどりつくまでに5年間、週80時間働くという激務をこなしている。

一方保有していたビットコインはというと、2017年だけで100万ドルの利益をあげた。

サバティエ氏は「これほど楽な投資はない」とする反面、読者から寄せられた「生涯分の貯蓄をビットコインに投資すべきか」「人生初の投資として5000ドルを投資すべきか」といった相談を、「悪いアイデア」と否定。

スポンサーリンク

もう崩壊寸前?

ブロックチェーンや仮想通貨の基礎も理解していない一般人までが、いまやビットコインを買っている。

仮想通貨のブロックチェーンとは何か?今後の可能性
こんにちはTac^^です。 仮想通貨のブロックチェーンとは何か? 今後の可能性


「自分がなにに、なぜ投資しているか」を把握しておくことは投資で成功する法則のひとつだが、猫も杓子もといった現状では、ビットコインの価値を正確に把握することは困難だ。

一日で価格が20~30%も変動するのは、それだけ基盤ができていない証拠。

こうした狂気とも思える市場の熱狂は、もはや「投資」ではなく「ギャンブル」の域に達している。

ふたを開ければ「ビットコインには一銭の価値もなかった」という最悪のシナリオも十分に起こり得る。

 
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

コメント