大晦日に松重豊演じるドラマ「孤独のグルメ」⁉︎裏番組が強い中なんで?

LINEで送る
Pocket

こんにちはTac^^です。

大晦日にドラマ孤独のグルメ⁉︎


スポンサーリンク

大晦日にドラマ孤独のグルメ⁉︎なんで?

俳優の松重豊(54)主演のテレビ東京系人気ドラマ「孤独のグルメ」がスペシャルとして今年の大みそか夜(後10時~11時半)に放送されることが20日判明。

テレビ東京でこの時間帯にドラマが放送されるのは、2009年「ルビコンの決断大晦日特別版 ニッポンの大決断~2009政権交代~」以来8年ぶり!

日本テレビは笑ってはいけない

NHKは紅白と裏番組でドラマというのはかなり大きな賭けであると言えるのではないだろうか。

まさに異例の大抜てき。

同局ではこれまで11年からボクシング・スーパーフェザー級の内山高志(38)の世界戦を6年連続で放送。

これは一定の数字を残してきた。

ところが、内山が昨年大みそかに敗れ、引退。

ボクシングのネタがなくなったテレ東は異例のドラマを計画したようだ。


スポンサーリンク

ドラマ番組の内容

番組は雑貨輸入商を営む主人公・井之頭五郎が、仕事の営業先で立ち寄った店で食事をする様を描く内容。

登場するのは豪華なレストランではなく、実在する庶民的な店。

五郎を演じる身長188センチの松重の豪快な食いっぷりも人気の一因。

2012年に放送開始され、

今年4月に「season6」(土曜・深夜0時12分~52分)が放送。

深夜にもかかわらず、最高視聴率3・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録する人気番組に成長。

時間帯的には飯テロだ!

これみて何度夜中に飯が食いたくなったか…

大みそかの夜といえば、

国民的番組の「NHK紅白歌合戦」

日テレの「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」

など各局が高視聴率を狙って頭をひねらせる激戦枠。

抜てきを受けた松重は

「普通は『紅白』、ひねって『ガキ使』。

テレ東はこの時間帯を捨てたなと思いました」

と自虐的に話した。


だが多くの国民が年越しそばを食べ始める時間だからこそ、グルメドラマに戦いの余地があるとテレ東関係者は思ったのかもしれない。

当日の番組内容は五郎が四国から中国地方へと出張。

ご当地のグルメに舌鼓を打つ。

毎回このドラマを見るとお腹が空くので飯を用意して見ることをオススメする。

基本的には年越しそばですかね(笑)


関連コンテンツ

スポンサーリンク