堂本剛突発性難聴でフェスをキャンセル!いつ治る?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちはTacです。

堂本剛突発性難聴でフェスをキャンセル!いつ治る?


スポンサーリンク

堂本剛突発性難聴でフェスをキャンセル!いつ治る?

KinKi Kidsの堂本剛2つのフェスの出演をキャンセル!

8月19、20日に予定していた「SUMMER SONIC 2017」

9月17日に予定していた「イナズマロックフェス 2017」

この二つのフェスへの出演をキャンセルした。

突発性難聴を理由とした体調不良での影響でキャンセルだ。

サマソニは

19日がZOZOマリンスタジアム&幕張メッセ

20日が大阪・舞洲SONIC PARK

イナズマロックフェスは

滋賀・草津の烏丸半島芝生公園で行われる予定だ。


スポンサーリンク

突発性難聴はいつ治る?


左耳の突発性難聴を発症し、6月27日に入院。

7月4日に退院。

6月28日のテレビ東京「テレ東音楽祭2017」

7月1日の日本テレビ「THE MUSIC DAY」

をそれぞれ欠席。

同15日に行われたKinKi Kidsのデビュー20周年イベントはステージ出演は中止され、生中継映像にギターやダンスで参加。

同20日には文化放送の特番「Youたちいよいよハタチだね!~KinKi Kidsどんなもんヤ!3時間生放送スペシャル!~」に生出演。

左耳の状態ついて「ご覧の通り、特に治っていない。あと1週間は爆音禁止」と語った。

9月1~3日には京都・平安神宮でソロライブが予定されているがそこまでに治るのだろうか?

突発性難聴とは?

突発性難聴とは、突然に耳が聞こえづらくなる病気。

声や音が脳に伝わる過程で、外耳や中耳で音の振動がうまく伝わらないことで起こる難聴を「伝音性難聴」

内耳や後迷路で音を感じる部分になんらかのトラブルが起こる難聴を「感音性難聴」

伝音声と感音性の難聴が混在した状態を「混合性難聴」と難聴には大きく3種類あるようだ。

突発性難聴は3つのタイプの難聴の中で感音性難聴に分類されます。突発性難聴を発症した場合は、正確な診断と一刻も早い適切な治療を行うことが重要であり、早期治療を行うことで聴力が改善しやすいとされています。

突発性難聴の原因は?

原因としては、ストレス、ウイルス感染、内耳循環障害(血流障害)などが考えられていますが、明確な原因はまだわかっていません。

突発性難聴の症状とは?

突発性難聴の症状は、いつから耳の聞こえが悪くなったのか、はっきりと自覚できるほど突然に難聴が起こることが特徴です。難聴の多くは片方の耳に起こりますが、まれに両耳が同時に聞こえなくなることもあります。

症状が重い突発性難聴では、難聴が起こる前後に、耳鳴り、耳が詰まるように感じる(耳閉感)、めまいなどの副症状が起こることもあります。さらに、副症状から吐き気や嘔吐をともなう場合もあります。

突発性難聴の診断方法と治療

突発性難聴の診断では、耳鼻咽喉科で耳のX線検査をしたり、純音聴力検査で難聴の原因を診断したりしますが、症状によっては聴力検査や平衡機能検査などの精密な検査が必要になります。

突発性難聴の治療法は、飲み薬が中心です。薬物療法には副腎皮質ホルモン薬(ステロイド薬)、ビタミン薬、血流改善薬、利尿薬などが用いられます。突発性難聴は、できるだけ早期に治療を始めることで聴力が改善するといわれます。発症後は遅くても2週間以内に治療を始めることが大切です。

突発性難聴は完治するの?

突発性難聴は、適切な治療を受けて難聴が完治する確率は約1/3といわれます。その他の患者は、改善はするものの難聴や耳鳴りの後遺症が残る場合と改善しない人に分かれ、特に高音の難聴は治りにくいとされます。突発性難聴は内耳の循環障害が原因なので、手術などの外科治療での改善は望めません。

引用:http://www.skincare-univ.com/article/016506/

芸能人ということもありストレスが大きな要因なのかと想像されます。

完治される方が全体の3分の1ということで少し堂本剛さんが完治するのか不安ですね・・・

状態がよくなったとしても高音が元の状態になることは多くないようです。

このような状態になった時は歌手としては致命的かと思われます。

私の知人にもメニエール病と呼ばれる突発性難聴になった方がいます。

その方は現在完治と同程度の状態まで回復したようですがかなりの苦労があったと聞いています。

歌手として大丈夫なところまで堂本剛さんが回復されることを祈ります。

スポンサーリンク


関連コンテンツだよ