池上彰フジテレビの番組で情報操作‼︎その内容は?過去の情報操作。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちはTac^^です。

池上彰フジテレビの番組で情報操作‼︎その内容は?過去の情報操作。


スポンサーリンク

池上彰フジテレビの番組で情報操作‼︎その内容は?過去の情報操作。

フジテレビで放送された池上彰の番組が波紋を呼んでいる。

問題の番組はフジテレビの「池上彰緊急スペシャル 格差はなぜ世界からなくならないのか」。

内容は、世界の格差と日本を比べるというもの。

番組では日本の格差が徐々に広がっている点を問題提起していたわけですが、

そのグラフが明らかに情報操作していた。

問題となっているグラフは

日本の平均所得の推移と、

米国の平均所得の推移。


一見、米国の赤い色(下位90%)推移のほうはあまり変わっておらず

日本はとんでもなく変化しているように見えます。

ですが、実はこれ目盛りの値が全く違い、

日本のほうは0.8~1.4、

対して米国は0.5~3.0と全く異なる。

従ってこれを比べると、日本がものすごい格差が広がっているようにみえるのですが、同じ目盛りの表にしてみると・・・。


画像引用:http://netgeek.biz/archives/89232
正しくはこんな感じ。


スポンサーリンク


確かに格差は広がっているので間違いではないのですが、

元の画像はインパクトが薄いですよね。

テレビ側としては誤ったグラフを使用しているわけではない。

ですが、あえて目盛りを変えたこの表現にネットでは情報操作(精確には印象操作)と批判が出るのも納得だ。

ちなみにこのグラフからさらに言えるのは、

アメリカの格差の広がり方は日本の比ではないということ。

アメリカってすごいけど、怖いというのがよくわかります。

ちなみにフジテレビは過去にも情報操作で批判を受けている

①韓国押しの放送内容

https://matome.naver.jp/odai/2136125725496656301

②今回以上に酷いグラフの湾曲表示

http://claimant.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-4ea3.html

③豊洲の傾いた柱

http://diamond.jp/articles/-/103828

④まーくんの住んでるマンション

田中将大が激怒した原因はフジテレビ!マンションの家賃は?
こんにちはTac^^です。大統領選で日本でも大きな話題となったトランプ次期大統領ですが、その波紋は、無関係の有名人にまで達し...

これは情報操作とは言いにくいですが…

などなど



マスコミの内容は信用の薄いものと言ってもいいかもしれません。

もちろんこのようなブログも、

信頼できるかといえば?

疑問符がつきますが…

正直、今の世の中どれが正しくてどれが間違っているか

自分で判断する必要があります。

原因はやはり情報が溢れているということでしょうか。



筆者がここで言いたいのは、

正しい情報は自分である程度調べて判断するしかないということです。

全てを鵜呑みにすることはよくないと私は思います。

なので、私のブログにも不適切な点があれば改善しますので、

コメントやコンタクトフォームから連絡をいただければ対応します。

私のブログが皆様の学び(知識)の何らかの礎になれば幸いです。

スポンサーリンク


関連コンテンツだよ

コメント

  1. アメリカに追従してはいけない より:

    アメリカの格差は世界最大。酷すぎる。
    それを助長しているのが政府と超金持ちの癒着、そして租税回避や税金逃れによる中間層や下層の税負担率増。
    アメリカでは多国籍企業だろうが国内企業(建設や農業のやり方がえげつない)だろうが関係なし。モラルも無く(人格障害が多い)、詐欺とコネ(賄賂)で狡く立ち回る奴らが肥えている(日本も同じ)。

    超金持ちたちは税金も払わず社会保障にただ乗りしながら、資産家や企業オーナーたちは政府を悪用しながら我田引水によって儲けたり、戦争を起こして儲けている。資産家の子息たちだけが有名大学へ裏口入学、何もせずとも大金持ちのまま。
    アメリカ労働者たちの命綱である国民皆保険への道も、超金持ちや資産家、医療利権団体、そしてそれらから献金を受けている議員たちが邪魔をする。
    詐欺を助長する中間業者(保険会社、会計士、弁護士、コンサルタント)が暗躍して、ITと医療分野だけが異常に儲け、まともに経済が回らない。
    民主主義は利権団体や超金持ちによってルールが破壊され、超金持ちの超金持ちによる超金持ちのための社会となって国民は生活がギリギリ、医者にかかれば破産。
    資産家たちによる土地買い占めによって地価が高騰して住める場所も無くなる。
    アメリカは超資本主義者(非人道主義者)たちによって牛耳られた地獄の国。