プレミアムフライデー導入決定。月末金曜は3時に退社⁉︎

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちはTac^^です。

プレミアムフライデー導入決定。月末金曜は3時に退社⁉︎


スポンサーリンク

プレミアムフライデー導入決定。月末金曜は3時に退社⁉︎

経済産業省、

経団連(日本経済団体連合会)、

小売り業界団体、

旅行業対団体などの業界団体でつくる

プレミアムフライデー推進協議会が

12月12日初会合を開いた。

毎月末の金曜に消費活動を促す「プレミアムフライデー」を

来年2017年2月24日から実施すると決定。

買い物しやすいように従業員の終業時刻を早める取り組みも含めて進めるとのこと。


プレミアムフライデーは、



スポンサーリンク


目的:

買い物や外食、旅行など幅広い分野の消費を喚起する。

実施内容:

各地のショッピングセンターや商店街などにイベントやキャンペーンを企画

協議会から今後、

月末の金曜日は従業員が午後3時をめどに退社できるよう企業に働きかける。

予算:

主導する経産省は広告費などとして、2016年度の補正予算に2億円を計上。


ちなみに他の動きとして、

イベントの導入で消費を盛り上げる動きはほかにもある。

今年11月に、

米国で慣例の商戦「ブラックフライデー」を日本の流通大手などが取り組みだしている。


最後に

月末金曜15時退社は果たして各企業で果たされるのだろうか?

最近では電通の事件に絡んで、

残業時間の短縮なども検討されている中で、

実質的な作業・業務内容・業務の取り組み方など

根本的な改善がされなければ、

今回のこの活動もただの形骸化したものになってしまうのではないか?

懸念が残る。。。



実際残業しなく(正確には多くの企業は”できなく”)なって、

休憩時間や早朝に無料残業を自主的にやる(正確には多くの企業は”やらされている”)状態だ!

根本的な業務の見直しを各企業及び関連企業通しで検討改善しなければ、

本当にただの絵の書いた餅

=ただ上層部で取り組んでいるいると言っているだけ

=下のものはただ苦労が増えるだけ

という状態になってしまう。


本当に考えるのはいいが実現できる方法を考えてほしいと思うしだいだ。

スポンサーリンク


関連コンテンツだよ