新流行語大賞が決定⁉︎2016年の流行語は何?過去の流れから予測。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちはTac^^です。

新流行語大賞が決定間近です。

2016年の流行語は何になるのでしょうか?


スポンサードリンク

新流行語大賞が決定⁉︎2016年の流行語は何?

流行語大賞
今年最も話題となった言葉を選ぶ

『2016 ユーキャン新語・流行語大賞』(現代用語の基礎知識選)

のノミネート30語が11月17日同賞事務局より発表。

今年度の傾向として

「例年と比較すると、各分野でバランスよく言葉が生まれ、豊作ともいえる年」

と分析している。



今年の対象を考える上で歴代(2015年)のものを参考に考えていきたい。

去年の大賞一覧

大賞

2015年爆買い羅怡文(ラオックス代表取締役社長)
トリプルスリー柳田悠岐(福岡ソフトバンクホークス)
山田哲人(東京ヤクルトスワローズ)

トップテン

2015年トップテンアベ政治を許さない澤地久枝(作家)
安心して下さい、穿いてますよ。とにかく明るい安村(お笑い芸人)
一億総活躍社会安倍晋三(内閣総理大臣)
エンブレム東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
五郎丸(ポーズ)五郎丸歩(ラグビー日本代表、ヤマハ発動機ジュビロ)
SEALDs奥田愛基(SEALDsメンバー)
ドローン野波健蔵(千葉大学大学院工学研究科・工学部 特別教授)
まいにち、修造!松岡修造(元プロテニスプレーヤー)
昨年は政治系・スポーツ系が強かったように思います。

ノミネート30語から大賞を決めます!


スポンサードリンク

❌のものは大賞にもトップテンにも選ばれないと判断します。

話題性が弱いと筆者は考えるからです。

可能性が高いものから順に番号をつけます。
  • アスリートファースト❌
  • 新しい判断❌
  • びっくりぽん❌
  • AI❌
  • おそ松さん❌
  • くまモン頑張れ絵❌
  • センテンススプリング❌
  • ジカ熱❌
  • (僕の)アモーレ❌
  • マイナス金利❌
  • 民泊❌
  • 歩きスマホ=ポケモンGOに付随して話題になったため弱い△
  • EU離脱=世界情勢を巻き込んだものですよね。まだ決着がついていないことからも話題性大◯
  • ポケモンGO=事故など発生している上、社会現象にもなりました。◯
  • 神ってる=今年のカープの活躍は素晴らしかったですね。こちらも期待性◯
  • 君の名は。=興行収入がすごいことになってますね。聖地巡礼も一緒に有名になりました。◯
  • ゲス不倫=ベッキー、川谷、とにかく明るい安村、落語家なども話題になってましたね◯
  • 斎藤さんだぞ=トレンディエンジェルのネタ話題性◯
  • シン・ゴジラ=君の名は。に並んで話題大の映画。◯
  • SMAP解散=日本の社会現象的な話題ですね◯
  • 聖地巡礼=君の名は。がノミネートされているので弱い△
  • タカマツペア=オリンピック選手ではこれだけやけどちょっと話題性は弱いのでは?△
  • 都民ファースト=小池さんですね◯
  • トランプ現象=今後の世界の情勢を変えかねる話題ですね。ただ日本の流行語としては弱いがつい最近なので◯
  • パナマ文書=世界的に話題性はありますが、日本では弱いのでは?△
  • 文春砲=ゲス不倫のきっかけですね◯
  • PPAP=世界的にも国内でも話題性大◯
  • 保育園落ちた日本死ね=忘れてはいけない言葉だと思います。◯
  • 盛り土=小池さんですね。都民ファーストの方が可能性が高いので△
  • レガシー=小池さんですね。上に同じだがオリンピックネタなので◯

結論、今年の流行語大賞は。そしてもらうのは。



→はもらう人
  • PPAP →ピコ太郎
  • 文春砲 又は ゲス不倫 →週刊文春

トップテンは。

  • 都民ファースト 又は レガシー →小池都知事
  • 保育園落ちた日本死ね →厚生労働省
  • 斎藤さんだぞ →トレンディエンジェル
  • SMAP解散 →受賞者なし 又は 中居くん
  • 君の名は。 →新海誠監督
  • ポケモンGO →ナイアンティック
  • トランプ現象 →受賞者なし
  • EU離脱 →受賞者なし
以上で間違い無いでしょう!

外れてたらすみませんww

















スポンサーリンク


関連コンテンツだよ