映画サマーウォーズは本当に素晴らしい映画でした。私の心に残るもの。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちはTac^^です。

私の心に残った、素晴らしい映画をご紹介します。


スポンサードリンク


ご存知の方も多いと思いますがサマーウォーズです。

映画の概要

%e3%82%b5%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%a6%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%82%99

タイトル:サマーウォーズ

スタッフ

監督:細田守

原作:細田守

脚本:奥寺佐渡子

企画:丸山正雄

エグゼクティブプロデューサー:奥田誠治

プロデューサー:高橋望、伊藤卓哉、渡邊隆史、齋藤優一郎

キャラクターデザイン:貞本義行

アバターデザイン:岡崎能士、岡崎みな、浜田勝

OZデザイン:上條安里

作画監督:青山浩行、藤田しげる、濱田邦彦、尾崎和孝

アクション作画監督:西田達三

美術監督:武重洋二

音楽:松本晃彦

主題歌:山下達郎

アニメーション制作:マッドハウス

「時をかける少女」の細田守監督。

同作に続いて脚本・奥寺佐渡子、キャラクターデザイン・貞本義行とともに描くオリジナル長編アニメーション。

制作がマッドハウスってのも評価が高い。

キャスト

  • 神木隆之介:小磯健二
  • 桜庭ななみ:篠原夏希
  • 富司純子:陣内栄
  • 谷村美月:池沢佳主馬
  • 斎藤歩:陣内侘助
  • 横川貴大:佐久間敬
  • 信澤三恵子:陣内万理子
  • 谷川清美:篠原雪子
  • 桐本琢也:陣内理一
  • 佐々木睦:篠原和雄
  • 玉川紗己子:陣内理香
  • 永井一郎:陣内万助
  • 山像かおり:三輪直美
  • 小林隆:陣内太助
  • 田村たがめ:池沢聖美
  • 清水優:陣内翔太
  • 中村正:陣内万作
  • 田中要次:陣内頼彦
  • 金沢映子:陣内典子
  • 中村橋弥:陣内邦彦
  • 高久ちぐさ:陣内奈々
  • 板倉光隆:陣内克彦
  • 仲里依紗:陣内由美
  • 安達直人:陣内了平
  • 諸星すみれ:陣内真緒
  • 今井裕貴:陣内真悟
  • 太田力斗:陣内祐平
  • 皆川陽菜乃:陣内加奈
君の名は。でもよかったですが神木くんの声優も俳優だけでなく好きですね。
君の名は。ネタバレ

この記事書いてて知ったけど、夏希先輩=みなみちゃんだったんだ!

可愛かったなー。

後でも書きますが、富司純子の演技は最高でした。

谷村美月さんや小林隆さん、田中要次さん、仲里依紗さんが出てたのもちょっと驚いた。

あらすじ

数学が得意だが気弱な高校2年生の健二は、

憧れの先輩・夏希に頼まれ、夏休みの間、彼女の実家で夏希のフィアンセとして過ごすことに。

そんな時、健二はネット上の仮想空間OZで起きた事件に巻き込まれ、その影響が現実世界にも波及。

夏希の一家ともども、世界の危機に立ち向かう。

ネタバレ

健二は自身のOZアバターが乗っ取られるところから事件が大きくなる。

混乱の中、ばあちゃん(陣内栄)が四方八方に連絡をとり場を収めようとする。

この時の

ばあちゃんかっこよかった!

その世、侘助が帰ってくる。

そして、この混乱は自らが作ったラブマシーンが原因であることを告げた。

ばあちゃんは怒り侘助を家から追い出す。

その夜、ばあちゃんから夏希のことを託される健二。

次の朝方、夜が明けるか明けないかの間際ばあちゃんが逝く。

佳主馬の格闘ゲーム能力を中心に陣内家総出でばあちゃんの弔い合戦を始める。

翔太が原因で失敗するが、、、、

この時は馬鹿野郎と言いたくなった!!!怒

戦いが行われる間、夏希は侘助を呼び戻す。

全員が揃ったところで、ばあちゃんからの手紙を皆で聞く。

この時は何度見ても泣いてしまう。

【腹が減ってちゃダメ。家族みんなで飯を食べること。】

このような言葉があるのですが泣けます。><

その後、夏希を中心にこいこいで勝負をラブマシーンに挑む。

世界中の力を借りて勝つ。

その後、ばあちゃんの葬式を執り行い。

健二が告白をして幕を閉じる。

感想

この時期、私も祖母を亡くしていたせいか

毎回泣いてしまいます。

私的には、この映画は陣内栄(陣内家)の映画と言ってもいいと思います。

皆で戦うところ、

遺書を聞くところ、

みんなでもう一度挑むところ、

が大好きです。

スポンサーリンク


関連コンテンツだよ