MacBook ProのSSD換装とメモリ増設

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちはTacです。

5年前に買ったMacBook Pro13インチモデルをアップデートすることにしました。


スポンサードリンク

アップデートの内容は、


1、メモリの増設

2、SSDへの換装

です。

もともとの性能は、メモリ2GB、HDD100GB

今回は、

メモリを16GB(apple推奨ではないないため自己責任)

SSDを500GB

にしました。

SSDが出た当初は500GBはかなり高額で高嶺の花でしたが安くなったので、メモリはやっっぱり足らなくなるので増設をという思いでやりました。

アップデートにあたり、星型のトルクレンチを購入これは3000円程度で購入しました。

ちなみにメモリが5000円程度、SSDが15000円程度で購入しました。

(うろ覚え すみません^^;トータル2万程度で済んだかな)

あと、背面を開けるついでに掃除をしようと思ってエアクリーナーを購入しました。(安いやつ)

アップデートは、

①バックアップを買ったSSDに取る

※自分の場合はさらに別の外付けハードディスクがあったのでそちらにバックアップ

②電源を落とす

③背面パネルを開ける

④メモリの向きを確認してメモリを交換する。

⑤HDDとSSDを交換する(この時星型のトルクレンチが必要)

⑥背面を蓋する

⑦起動をすると

※自分の場合外付けのバックアップから復旧を行いました。

参考にその時の動画を貼り付けておきます。



データの移動方法については、いろいろとやり方があるのでいろんなサイトを参考にするといいかもしれません。

実際に換装してみると起動が早くなって、マルチタスクをしても💻PCが唸りを上げなくなりました。

ただたまに起動しっっぱなしでスリープからの復帰の時に画面がテレビ放送の休止中の画面のようになります。原因不明な為不安です。。。。。






スポンサードリンク


15インチのMacBook Proが欲しいです(>_<)切実…

とりあえずアップデートしたのでこの子と仲良くします。

実は買い換えるの立ち止まっているのには理由があって、

①はじめて気に入った💻PCだったこと

②DVDドライバーがついていること

(実はたまに動画を焼いてくれというお願いを受けるので、、)

という理由でなかなか一歩踏み切れていません。

(買いたいのか買いたくないのかどっちやねん!!!)

(すみません、新しいのは欲しいけどちょっと、、、、、)





ということで、長く使うつもりアップデートしました。笑

また、💻PCに変化があればご報告します(^^)



スポンサーリンク


関連コンテンツだよ